対象と関係について、より詳細に

考えるとはどのようなことでしょうか?

少なくとも何を考えているのか、明確にする必要があります。それは一人で考えているときはもちろんのこと、他の人と考えを伝えあっている場合にはなおさらです。さらに、何を考えているかについて、その中身はさておき、それを識別する何かが最低限必要となります。それは言葉の名前であっても、音の高低であっても、絵でも、指差しの角度であっても、何でもよいのですが、少なくても考えている何かを特定する、とりわけ他の対象と区別するための違い、識別が可能でなければなりません。

何を考えているのか、前段によってその対象に対して名前、他の対象との識別子が最低限必要ということが分かりました。次に、その対象を考えるとはどのようなことなのかを考えてみましょう。仮に、ある対象を考えているいるときに他の対象を一切考えずに、その対象を考えることはできるでしょうか。例えば、「人」を考えてみましょう。「人は生きる」と考えると、では「生きる」という概念は何のなのか、と「生きる」という考えを対象化して考える必要が発生します。つまり、ある一つの対象を考えるときに、他の一切の対象を考えずにその対象を考えるということはできないということが分かります。つまり、何か一つの対象を考えるとは、他の対象も考えに入れる必要があるということです。

前二段によって、何かを考えるには、複数の少なくとも識別された対象を共に考えること、が必須であることが分かりました。では、何かを考えるときに選び出されたその複数の対象は、偶然に無作為に選出された対象なのでしょうか。仮に、「人は生きる」という考えの「人」と「生きる」という対象が、偶然、無作為に選出されたとするならば、「人」と「絵具」、「生きる」と「紙」という複数の対象は、同じように考えることとして同等と言えるのでしょうか。そこには、明らかな違いがあります。つまり、「人」という対象にとって「生きる」という対象が重要な対象であるからこそ、「人」を考える際に「生きる」という対象は選び出されたわけで、「絵具」や「紙」は「生きる」という対象よりも人にとって重要でない、つまり、繋がり、関係が薄いということが分かります。このように、何かを考えるときに選び出されるその複数の対象は、少なくともその考えに価値を生むには、必ず互いに深い関係のある何かであることが必要であることが分かります。

前三段によって、何かを考えるということは、複数の互いに関係を持つ対象を取り扱うということが分かりました。では、何かを考える、その対象とは一体何なのでしょうか。少なくとも識別となる名前を持っていることは分かりました。しかし、それ以外に、その対象に属する何か、つまり、性質や傾向、様々な情報は、本当にその対象に「属している」と言えるのでしょうか。前三段からすると答えはNOです。それら総ての情報、名前以外のすべての情報は、前三段のように対象化されることによって、その対象以外の他の対象との関係として表現される、否、関係としてしか表現されえないということが分かります。そうすると、何かを考える、その対象は、その名前以外は、すべて他の対象との関係によってのみ表現されるということが分かります。つまり、ある対象は、他の対象との関係によってのみ規定されるわけです。

前四段をまとめると、何かを考えるということは、複数の対象間の関係を考えるということだと分かりました。そして、対象そのものは本質的には、名前しか持たない「空っぽ」であり、対象の本質は、他の対象との関係によってのみ規定されるわけです。そこで、例えば、物事を構造的に捉えようとする立場について言うと、構造とは対象という識別間の関係によって成立していると言えるだろうと思いますし、物事を相対的に捉えようとする立場について言うと、対象は関係によってのみ規定されるので、対象は他の対象によって相対的にしか規定されえないと考えられるのだと思います。

さらに、例えを広げると、ヒルベルトが公理を説明する際に、イスでも机でも公理に当てはまりさえすれば、数学になる、理論は適用できる、旨のたとえ話をしたと聞いたことがありますが、それは、公理によって規定された対象が、公理による対象間の関係のみによって十分に規定されているからこそ、その対象間の関係を満たしさえすれば、イスでも机でも、その後の理論を成立させることができる、という趣旨のことを伝えたかったのだろうと思います。他には、例えば、あまり詳しくはありませんが、グロタンディークの文章を読みかじるところ、彼が数学的な構造において、関係、特に圏論において射を中心的に捉えて思索するのは、前五段の意味するところによるからだと思います。その他にも言葉、論理という枠組み自体が前五段の構成から抜けられないものであるだろうと思われますし、そうすると、物理学的な現象、少なくともその理解には、前五段の構成が必然的に要求されるのだろうと思います。

公開日時:2018年12月13日
最終修正日:2018年12月13日